【無料で読み放題】電子書籍で教育書をお求めならハルキ出版

Amazon kindle専用、日本一安い教育書で全国の先生に笑顔を届ける

「疲れた、仕事をしたくない、やる気が出ない」からの脱却法【21〜30】

芝生の近くの道路を走っている男

 

「疲れた、仕事をしたくない、やる気が出ない」からの脱却法

僕は教員歴10年目の中堅教師です。

いつか、仕事のやる気がなくなってしまったとき、村上春樹さんのこの本に出会いました。

 

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

 

「ブラック部活」という言葉が生まれるぐらい、昨今の学校現場も働き方について問われる時代です。

この本を読んで僕自身納得できることがたくさんありました。

 

これから紹介するのは、著書を読んで僕が大切だと思った文中の引用。そして、引用元から学校現場にどう生かすかという自分の考察です。

 

少しでも参考になる箇所があれば幸いです。

 

 

21 走ることの利点

 

「走ることにはいくつかの大きな利点があった。まずだいいちに仲間や相手を必要としない特別な道具や装備も不要だ。特別な場所まで足を運ばなくてもいい。ランニングに適したシューズがあり、まずまずの道路があれば、気が向いたときに好きなだけ走ることができる」

 健康を維持するには運動が一番です。

 ただ、道具や格好にこだわりすぎる運動は、準備が大変であまり続きません。

 その点、ランニングはシューズがあればすぐに取りかかれます。

 気軽にできる運動だからこそ続けられます。

 もちろん、ウォーキングもいいですね。

  

 

22 自分がやりたいこと

 

「自分のやりたくないことを、自分のやりたくないときにやらされることに、昔から我慢できない。そのかわり自分がやりたいことを、自分がやりたいときに、自分がやりたいようにやらせてもらえたら、人並み以上に一生懸命やる」

 

 自分がやりたい仕事ができたら最高です。

 しかし現実はなかなかそうはいきません。

 自分がやりたいと思っても、周りの環境がさせてくれない場合があります。

 逆に、周りの環境によって好きなことをさせてくれるときもあります。

  そんな場面は珍しいものです。感謝を忘れずにとことん励みましょう。

 

 

23 自分に合ったペース

 

「自分が興味を持つ領域のものごとを、自分に合ったペースで、自分の好きな方法で追求していくと、知識や技術がきわめて効率よく身につくのだということがわかった」

 

 人それぞれ、学びに最適なペースがあります。

 それは大人だけではありません。子どもも同じです。

 ですので、ときには個々人がマイペースで学べる、一斉授業以外の実践も取り入れたいものです。

 

 

24 会いたくない人

 

「もう客商売はやめたんだから、これからは会いたいと思う人にだけ会って、会いたくない人にはなるべく会わずにすませよう」

 

  価値観が異なる同士だからこそ人間の成長があります。しかし、あまりにも生理的に苦手な人と、無理して会う必要はないと感じます。

 それは職場内でもそうです。

 お互いのために、無理して会話をすることは避け、適度な距離を置くのが大切でしょう。

 

 

25 学校とは

 

「我々は、七年間にわたる『開かれた』生活から、『閉じられた』生活へと大きく舵を切ったわけだ。そのような『開かれた』生活が、僕の人生のある時点にある期間存在したのは、善きことであったと思う。今にして思えば、そこから多くの大事なものごとを学んだ。その時期は僕にとっての、人生の総合的な教育期間みたいなものであり、僕にとっての真の学校だった。しかしそんな生活をいつまでも続けるわけにはいかない。学校というのは入って、何かを身につけ、そして出ていくところなのだ」

 

 学校の目的は「教育を必要としない人に育てること」にあります。

 もちろんこれは理想ですが、学校の先生として心の片隅には絶えず入れておくべき想いでしょう。

 

 

 

26 優先順位

 

「ただ僕は思うのだが、本当に若い時期を別にすれば、人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。時間とエネルギーをどのように振り分けていくかという順番作りだ。ある年齢までに、そのようなシステムを自分の中にきっちりこしらえておかないと、人生は焦点を欠いた、めりはりのないものになってしまう」

 

 効果的な仕事には優先順位があります。

 それは緊急性が高いのか、重要性が高いのか、ということを自分の頭で判断し行動しなければいけません。

 もちろん、仕事だけでなくプライベートも同じです。

 しっかりメリハリがつけたバランスのよい人生にしていきたいものです。

 

 

27 最優先事項

 

「僕が生活の基盤を安定させ、執筆に集中できる環境を作り、少しでも質の高い作品を生み出していくことを、多くの読者はきっと歓迎してくれるに違いない。それこそが小説家としての僕にとっての責務であり、最優先事項ではないか」

 

 仕事においても、プライベートにおいても、充実した人生を送ること。

 それは自分自身にとってだけでなく、自分を取り巻く周りの人たちにも幸せをもたらすと思います。 

 

 

28 筋肉にうめき声

 

「店を経営しているときも、だいたい同じような方針でやっていた。店にはたくさんの客がやってくる。その十人に一人が『なかなか良い店だな。気に入った。また来よう』と思ってくれればそれでいい。十人のうちの一人がリピーターになってくれれば、経営は成り立っていく。逆に言えば、十人のうちの九人に気に入ってもらえなくても、べつにかまわないわけだ。そう考えると気が楽になる。しかしその『一人』には確実に、とことん気に入ってもらう必要がある。そしてそのためには経営者は、明確な姿勢と哲学のようなものを旗じるしとして掲げ、それを辛抱強く、風雨に耐えて維持していかなくてはならない。それが店の経営から身をもって学んだことだった」

  同僚にも、子どもにも、保護者にも、全員に好かれることはありません。

 どんな頑張っても嫌われてしまうことがあります。

 もちろん、人の話を聴く、自分から挨拶をするといった嫌われない努力は大切です。

 一方、周りに流されすぎて自分がやりたいことが何もできない、そんな人生も嫌です。

 嫌われる勇気を持つことも大切です。

  

 

 29 トップ・ランナー

 

「トップ・ランナーになる必要はない。自分の書きたいものを書きたいように書いて、それで人並みの生活を送ることができれば、僕としては何の不足もなかった。『ノルウェイの森』 が予想もしない売れ方をしたことによって、そのような「気持ちの良い」ポジションはいくぶんの変更を迫られることになるのだが、それはもっとあとの話だ」

 

 カリスマ教師になる必要はありません。

 もちろん世間から認知され、たくさんの尊敬を集める先生はカッコいいものです。

 しかし我々が最も真剣に向き合うべきもの、それは「目の前の子どもたち」です。

 世間には全く知られない存在でも、目の前の子どもたちにとって世界一の教師なら、それでカッコよすぎませんか。

 

 

30 未知の部分

 

「三十歳を過ぎた今でも、僕という人間の中には、まだそれなりに可能性が残されていたのだなと感じた。そのような未知の部分が、走ることによって少しずつ明らかにされつつあるのだ」

 

 今の仕事にマンネリが出始めたら、少しずつ視野を広げてみることが大切です。

 本を読む、セミナーに参加する、副業をしてみるなど、普段とは違った世界に飛び込んでみること。

 すると、自分に今までなかった可能性が生まれてきます。

 ぜひチャレンジしてみてください。

 

  

無料キャンペーン・読者登録について

 

今回の内容に少しでもぜひ共感できましたら、ぜひ読者登録お願い致します!

僕の著書の無料キャンペーンなどを案内をしています!

↓(以下のアドレスに空メールをしていただければ登録完了です!)

 

haruki20201226@gmail.com 

 

今回参考にした書籍もぜひご覧なってください!

Amazonのリンク

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)