【無料で読み放題】電子書籍で教育書をお求めならハルキ出版

Amazon kindle専用、日本一安い教育書で全国の先生に笑顔を届ける

ノートにこれを書くだけ! 仕事を楽しくする方法

【本時の目標をハッピーに!】

f:id:harukipress:20210219233236j:image

実は昨日、一昨日と仕事の「キレ」が悪くて、少し落ち込んでいました。

 

このままじゃいけない、何か変えよう、と思った今朝、突然面白いアイデアが舞い降りてきました。#本当に突然

 

以前、実践した「未来ふりかえり」。

よくある授業終了後の感想ではなく、授業の最初に「望ましい姿」を描くアレです。

 

せっかくならこいつを僕自身もやってみようじゃないか、と思ったわけです。

 

いつも肌身離さず持っている「教材研究ノート」。TODOリストや授業の流れを書いています。

 

今回はこいつに「未来ふりかえり」をしました。

 

一日をイメージして、その日のアウトラインを考えるー。まぁ、これはいつもやっていることです。

 

今日はこのアウトラインに、僕自身今日一日の「望ましい姿」をノートに書いてみました。

 

・クエストノート(自主学習ノート)チェック終わった!

 

・プチ自慢(6年生を送る会のネタ)の募集をして、教室がワイワイなった!

 

・音読発表会(コロナ禍のため今年は動画撮影)でステキなシーンが撮れた! そんで動画編集も楽しかった!

 

などなどです。

 

ちなみに仕事とはイレギュラーの連続なので、

 

・予期せぬトラブルを楽しめた!

 

とも書いています^ ^笑

 

結果どうだったのか…

 

これはメチャクチャよかったです!

 

まずノートを書いているときのワクワク感がよかったです❗️

 

「今日はこんなことができて、きっと楽しいぞ!」という気持ちで仕事の準備ができました!

 

そして、目指すゴールが明確にイメージできているので、授業も無駄がなく、何と言うか「シャープ」でした!#この感覚わかりますか

 

思えば、仕事のTODOリストも大切だけど、遊びのTODOリストを作るとワクワクしますもんね。

 

人間、未来にワクワクがあると、今その瞬間も頑張れるものです。

 

この調子で学習指導案の本時の目標も、

 

・〇〇について理解できた。

といった固い表現ではなく、

・〇〇について子どもたちが理解できて(先生は)嬉しかった!

 

と面白い表現したらいいと、マジで思いました!

 

いいな、先生の「未来ふりかえり」。
ぜひ今度もやってみよう^ ^